布団

妖精に乳首はねえ

ゴジラ、ストーリー周りが完全に狂ってるのも好き

ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ マジで暴力的美麗ビジュアルの旋風が叩きつけられる傑作なんだけど、脚本とかストーリーとか、その辺の粗も引くくらい多い。

ご都合主義の神様が映画を作ってるし、友人はトリプルX再起動ばりにストーリーが雑って言ってました。スゲーわかる。

だけどまあそんなのどうでもいいのよ。マジで鬼のようにカッケエ画面が一生映し出されるので細かいことはどうでもよくなって真の王に伏したくなる映画なんすよ。マジでおもしろいからみんな見てこい。いいシーンしかなくて、ニッコニコになります。

 

f:id:chang_chang:20190601222805j:plain

宗教画かな

 

 

そんな映画なのでいいところは人それぞれ6阿僧祇個くらいあるだろうしここでは置いといて、もはや長所なんじゃねーかと勘違いしそうになるくらい多い雑なストーリー部分をいくつか。

 

 

 

 

 

・怪獣をコントロールする音…?怪獣と人間の声のミックス…?なに…?

 

 

・そんなすげーマシンがその辺の球場の音響に適当に接続できるのがすげえな!と思ったら半田ごてで直せたりしてもっとすごい。

 

 

・ママバカすぎ!!!そんな使い古された論法で堂々と来られるとむしろこっちも強く出づらいわ なんだあの狂人、モスラの時も自作自演だったってこと?イっちゃってんな 娘さんはよくぞ真っ当に育った

 

 

・テロリストもアホすぎ!!!計画の要の大事な音響機械を広間の真ん中に置いて警備無して!!!しかもマジでなんの障害もなく逃げきれちゃうんかい!!!!テロはままごとじゃないんですよ!

 

 

・ムートーのセックスを笑うな

 

 

・あの…ギドラ周りの設定のガバさエグないですか?東洋では智の象徴だとか、お経がお披露目シーンとかで流れたりとか、でも実は宇宙から来た生物だよとか…一貫性みたいなの、知らないの?かっこいいからいいけどさ。しまいには他のタイタス大暴れはギドラを止めればオールOK!って…そっか〜。まあそう言われるとそうかもしんないね。

それとギドラ復活の時に氷に爆弾埋めながら音聞かせるシーンでマディソンが氷に手を触れてるシーン、てっきり彼の心拍音とかが混線してしまい…みたいな展開になると思いませんでしたか?まあ当然ならないんですが…実際そういうのあったらだるかったと思うんでいいんだけど、そんならなんであのシーン入れたん

 

 

ゴジラ周りの設定もめちゃくちゃですけどね…どうやってゴジラの健康状態をそんな詳しく…いや海底遺跡…カタカナ!?!?!?これもう月刊ムー案件だろ あとゴジラ復活させるためにゴジラのお家水爆で爆破するの、俺がゴジラだったらすげ〜嫌だな。

 

 

オキシジェンデストロイヤーによってさらに人類が地球をめちゃめちゃにしてしまった…みたいな魚プカーシーンやっといて、それに対するリアクションが本編中には一切ないのもマジ!?つって何気にびっくりしてしまった。マディソンギドラ氷といい、そういう伏線にしそうなシーンをほったらかしにするのびっくりしちゃう。

続編でヘドラとかがあそこから生まれるんでしょうな。

  

 

・エンドロール、流石にやりすぎ!!!どうしてもふんどし一丁の兄ちゃん達がゴジラ神輿担いでるシーンしか思い浮かばないし、なんだってこれが世界のゴジラに…。いいけどさ!!!ソリャソリャソリャソリャ!!!!ただゴ!ジ!ラ!ソリャ!だけでも大概やばいのにゴジラのおかげで世界の様々な問題が完全に解決!イェーイ!!!!がセットだったせいで監督の精神状態がさらにしんぱいになる*1

サノスちゃんは世界の資源とかをなんとかするためにあんなに必死に頑張ってたのに…。ゴジラが宇宙を練り歩いたら全部オッケー!

 

 

 

こんな風にパッと思い出したのだけでも雑さ半端じゃなくて、そりゃ批評家はええ顔せんでしょと思うけど、もうここまで神がかり的なビジュアルを連発してくる気持ちのいい傑作映画だとそういう粗も好きになっちゃうよね。みんなはどの雑設定/展開にウケたかな?

 

 

*1:まあ『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』渡辺謙&マイケル・ドハティ監督 単独インタビュー - シネマトゥデイとか見たら最初から映画の内外含めて監督が一番ゴジラ狂いなのがわかるのでかえって一安心ですけど。ドハティ監督、日常生活とかちゃんとやれてるんだろうか…。