映画オールタイムベスト
お前たちは俺の大好きな映画リストを見て、「あ~わかる~」とか「それ見てね~」とか「〇〇入ってねえけど」とかなってくれ。頼む。
アロハ天狗氏のまとめスタイルに多大な影響を受けております。
氏のベストです。
氏の文章の中で私が最も好きなものです
俺は木根さんと同じく1位を決められない人間なので全部1位だ。順番は好き度に関係しない。
前書き終わり
格闘映画の世界最高峰。あなたはインドネシアで無残に死ぬ。
2ザ・レイドGOKUDO
格闘映画の宇宙最高峰。アンレイテッド版を必ず見る必要がある(凄く無残に人が死ぬので)
3UNDISPUTED3
格闘映画界No.1はコレ。見終わった後あなたは採石場でトレーニングを始める。
4SPL/2 殺破狼2
格闘映画で世界一面白い映画。トニー・ジャーなので早い。
5アルティメット
ベスト・オブ・格闘映画。パルクールなので早い。
6イップマン
キング・オブ・格闘映画。ドニー・イェンなので早い。
7HIGH&LOW
世界一カッコイイ格闘映画。EXILEのことを俺はなめていた。
8ウォーリアー
世界一泣ける格闘映画。トム・ハーディこそが真の男を体現する。
9激戦ハート・オブ・ファイト
世界一あったけえ格闘映画。世界一ハードなトレーニングシーンのある映画でもある。
10ガチ☆ボーイ
世界一燃える格闘映画。この映画以上にアツくなれるドロップキックは無い。
11アジョシ
韓国が生んだ最強の格闘映画。韓国人は残虐なのでナイフでメッタ刺す。
12泣く男
韓国が生んだ最強の格闘映画。2韓国人は残虐なのでとんでもない膝蹴りで殺す。
13神の一手
韓国が生んだ最強の格闘映画。3韓国人は残虐なので碁石を食わせて殺す。
14オールドボーイ
韓国が生んだ最強の格闘映画。4韓国人は残虐なので舌を切り落とす。
15悪魔を見た
韓国が生んだ最強の格闘映画。5韓国人は残虐なのでアキレスを相当しっかり切る。
16犯罪都市
韓国が生んだ最強の格闘映画。6韓国人は残虐なのでナイフ代わりに斧で殺す。
17殺人の追憶
韓国が生んだ最高の残虐飯テロ映画だ。陰惨な拷問と美味しい麺類のバランスが良い。
18マッドマックス怒りのデスロード
真に世紀末と暴力を覚醒させた映画だ。
19レジェンド 狂気の美学
トム・ハーディがマッドマックスFRよりも自由にのびのびと暴れている。
20バーフバリ
無敵の英雄の映画だ。暴力的なまでの威光と栄光だ。
世界一格好いい戦の前の野営が描かれる。
22 300
質問に対して雄たけびで返答するのがスパルタだ。
23 300 帝国の進撃
クセルクセスの誕生とバトルセックスのシークエンスだけで1800円だ。
24運命じゃない人
天才が書いた脚本であり、日本の宝だ。
25サマータイムマシーン・ブルース
天才が書いた脚本であり、上野樹里と合わせて日本の宝だ。
26劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
アバンタイトルが完璧すぎる映画だ。
どれがすごいとかではなく、俺達はスターウォーズを越えうるサーガに遭遇している。
28ダークナイト
面白すぎるので特に言うことはない。
・29シャークネード
チェーンソーでサメを倒す、という発想は称賛に値するし1作目はちゃんと面白い。
30草原の実験
セリフをなくして魂に語り掛けることに成功した。
31父を探して
信じられないほど美しい色彩感覚がすべてを伝える。
32トリプルエックス 再起動
信じられないほど大雑把な展開がすべてを伝える。筋肉だ。
33アドレナリン2
メチャクチャな音楽が流れながらステイサムが走って暴れてセックスをする。
34ワイルドスピード
俺は7と8しか見てないが、とんでもないことをやっているのは分かる。
35キングコング2005年版
死ぬほど虫が怖い。
36キングコング髑髏島の巨神
怪獣プロレスをしっかり見せてくれる元気いっぱい爽快な映画だ。虫が怖くない。
37セッション
極上の首絞めセックスを楽しむ映画だ。
38海街diary
定期的に幸福を摂取する際にコンビニエントだ。
39南極料理人
定期的に食と日常に感謝する際にコンビニエントだ。
世界一濃密な50分だ。50分!!??
こと爆発音においてマイケルベイは天才だ。
42ペイン&ゲイン
マイケルベイの不謹慎な笑いの全てが詰まっている。
43 13時間
マイケルベイの真面目なドラマの全てが詰まっている。
44キック・アス
原作コミックもクソったれおもしろい。
45ズートピア
特大エンタメ冒険活劇だ。
46SING
特大エンタメ冒険活劇の後ろの、動物たちの日常だ。
47ヒックとドラゴン
世界一おもしろいアニメ映画だ。
48この世界の片隅に
世界一おもしろいアニメ映画だ。
49REDLINE
宇宙最速決定戦!変形マシン!降り注ぐミサイル!ショットガン!木村拓哉!
50クロニクル
青春と友情の物語の完成形だ。
51ハングオーバー
酒を飲みすぎるたびにこの映画を思い出してまだマシさと自分を慰める。
52最強のふたり
世界一幸せなダンスシーンだ。
こんなに怖い牛乳飲みおじさんを俺は知らない。
54シェフ~三ツ星レストランへようこそ~
フランス料理の調理過程は何をやっているかよくわからんが謎のソースは美味そうだ。
55幸せのレシピ
緑の謎のソースが美味そうだ。
56大統領の料理人
謎のソースは出ないがフランスの古い郷土料理は最高だ。
57二ツ星の料理人
謎のソースも謎の調理器具も出るが、それにしてもブラッドリー・クーパーはキレすぎだ。
死ぬほどうまそうなサンドイッチだ。
59ファイトクラブ
ファイトクラブのことは口外してはいけないことになっているので、勘弁してくれ。
信心深い犯罪者を手なづけるシーンがとにかく好きだ。
61ノッキン・オン・ヘブンズドア
世界一うまそうにテキーラを飲む映画だ。
62フォーン・ブ-ス
公衆電話ボックスの中だけで90分の面白い映画は作れるか?イェスだ。
63リミット
土中に埋められた棺桶の中だけで90分の面白い映画は作れるか?イェスだ。
64バトルシップ
船が大砲を撃つのでカッコイイ。
65パプリカ
現代版百鬼夜行だ。
66東京ゴッドファーザー
小さな幸せと奇跡だ。
67キングスマン
教会の人間を皆殺しにすることこそが至上命題だ。
タンカー船をひきずり武器にするので最高の映画だ。
70コップ・カー
前世で何をしたら怒れるケヴィンベーコンに追われねばならんのか。
前世で何をしたら黒人ヤクザの抗争の街に生まれ落ちるのか。
ジョニーデップのへんてこな歩き方は最高だ。
73ゼログラビティ
グラビティだろ馬鹿が。
74怪盗グルー
釣瓶の声がハマりすぎだ。
75 47RONIN
世界で一番ヘンテコな日本を描いた作品であり、愛おしい。
76グランドイリュージョン
マジック銀行強盗とマジック闘争だ。
77ロストバケーション
海のことが嫌いになりそうだった。
78ブラックフット
山のことが嫌いになりそうだった。
79デンデラ
開幕即ババアの野ションでふるいにかけられる。
80ベストキッド
クンフーとは生活であり、蛇との同調だ。
81少林サッカー
これこそがクンフーということだ。
82カンフーダンク
クンフーを極めると時が戻る。悪用せずバスケにのみ用いるべきだ。
83ファイ悪魔に育てられた少年
韓国残虐映画であり、真のファミリー映画だ。
8496時間
リーアムニーソンがのびのびと暴れ回る。一ミリも躊躇と容赦がないので最高だ。
とにかく観客を楽しませようという仕込みが満載で物語もカッコ良く収束する映画だ。繰り返しみたくなる。
86タクシー運転手
韓国という国の抱えるトラウマを真っ向から描きながらもエンタメとしての強度を失わず、誰しもグッとくる奇跡のような人情ドラマだ。
87殺破狼/3 SPL3
ルイス・クーの目力で人が詰められ、修羅だ。安易に東南アジアに行くと死ぬ。
88HIGH&LOW DTC
ハイローシリーズだがこれは別個にあげたい。ハイローでありながら、全く新しいテイストの人情物語であり、キャラクターの魅力を全開にし同時に驚くほど上手くまとまっている。
89ハードコア
俺のための映画だ。とにかく人が死に、音楽がカッコよく、ラストが素晴らしい。見終わって10分もしないうちに映画の内容を全く思い出せないので間違いなく映画史上最高傑作だ。
90スカイライン奪還
人生でもっとも血が沸いた映画だ。シラットでエイリアンをぶち殺す!
91暁に祈れ
タイの刑務所という鬱屈とした地獄をやばい質感と距離感で描く。受刑者が全員邪悪だ
92ロッキー3
関係性の極致だ アポロッキーなのかクラバーロッキーなのか、ミッキーロッキーなのか…
サンキューロッキーバルボア。
94クリード1
ロッキーシリーズではなく、新たなクリードシリーズが、ここから始まるんだと。アドニス・レジェンドはここから始まっていくんだぞと。とんでもない傑作であり、ロッキーシリーズに丁寧な引導を渡してもいる。
95ホットファズ
なめた気持ちで見たら真のガン・アクション・ムービー だった。いちいちセンスが良く、イケている。
96アクアマン
古今東西の「物語」を吸収して爆発でまとめあげた。
97レディプレイヤー1
とにかく愉快だ オタク恋愛脳には恐れ入る
98デスプルーフ
グダグダとタランティーノ・トークが続くな…と思ったら最後に突然めちゃくちゃな方向にアクセルを踏んで行って、地球でいちばんかっこよく映画が終わる。
99スパイダーバース
完全なコミックアニメ映画。見たことのない新鮮すぎる映像がこれでもかと詰まっている
100男たちの挽歌
真の映画。タバコが吸いたくなる映画はカッコ良い映画と決まっている
101男たちの挽歌Ⅱ
感謝。
102アベンジャーズ:エンドゲーム
すごい。
103ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ
ゴジラ狂信者の走馬灯、信じられないほどビジュアルが決まっておりほとんど宗教画
104クリード2
ロッキーとアドニスの完全なるバトンタッチ ロッキーの背中がでかくてあったかい
105アシュラ
韓国バイオレンスに求めていた全ての要素が入っている。全編緊迫しすぎていて、さらに毎度その緊迫感を超える鬼暴力がある。
めちゃくちゃ回転しながらバイクに乗る ステとロックの純愛
107HIGH & LOW THE WORST
ステゴロアクションの神様が顕現した。奇跡。ありがとう。
108パラサイト:半地下の家族
面白の枝葉が多すぎるごった煮ブラックコメディ。ノルマのジャージャー麺もある。
109ボーダーライン
これほど美しい夕焼けが乾き切った地獄メキシコで見れるなんて
110コンフィデンシャル/共助
世界一面白いバディもの。陰惨地獄暴力をコメディで中和した世界一面白い韓国映画。
111エクストリーム・ジョブ
陽性の韓国映画の頂点だ。
112メランコリック
すべてのセリフに血が通っている。ある種のオタク救済だ。
113羅小黒戦記
ファンタジーとオタク妄想の極致にある映画だ。
114ラーヤと竜の王国
史上最高の冒険活劇だ。ディズニーが本気で東南アジア・アクションムービーを参考にした。